コマチヨズ・カスタム

今年12歳になるマンチカン、小町♂と千代子♀、略してコマチヨの日々
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  63

ありがとうちー子さん

去年の9月で二十歳になって、
市から特別長寿功労猫で表彰されたりもした
実家の飼い猫ちー子さん。

2003年8月12日のちー子さん。気に入りの1枚。

おととしあたりから確実に老いを感じるようになり、
暮れには歯周病に罹ってごはんが食べ辛くなり、
去年の夏過ぎからは足腰もすっかり弱り、
日の大半を寝て過ごすようになってたちー子さん。

別嬪さんで家族の自慢だったちー子さん

先週の末から突然ごはんを食べなくなってしまい
みるみる体力も衰えて歩けなくなり、月曜に獣医さんに
診せると体温が下がっていて心音も弱いと言われた。
もって今日か明日でしょう、とも言われた。

それでも、それから4日も頑張ってくれた。
毎日獣医さんに通って注射と点滴を受けた。
18日からは自力で立つことも水を飲むことも
出来なくなってしまったけど、それでも
母に甘えて時々子猫のような声で鳴いた。

コタツで眠るちー子さん

1月19日の夜11時すこし前、
ちー子さんは母の腕の中で息を引き取りました。
20年と4ヶ月と5日もの長い間、
実家で暮らしてくれました。

丈夫な性質でとくに病気もしなかったけど、
それでも老化には勝てなかった。

今までありがとうありがとうありがとう。
どうか安らかに。

2006年1月18日撮影

これが最期の一枚になった。
別窓 | ちー子さん | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  57

厳しい寒さ

今年は暖冬だなんて予想が出てたのに、
なんだかえらい事寒いですよ。

実家猫ちー子さんは、お年を召した所為だか
換毛がテキトウになって来て、
こんなに寒いのにあんまり冬毛になってない。

なので気の毒に思った母がホームセンターで服を買って来ました。

05-12-08_15-331.jpg

庭に出る時だけ着せています。
しかしとてつもなく迷惑そうに見えます。

耐えろちー子さん。これも愛だ。
別窓 | ちー子さん | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  41

20年

今日、実家猫ちー子さんが二十歳の誕生日を迎えました。
おめでとう&ありがとう&これからも元気で。

20050914210820.jpg

20050914210832.jpg

多少足元がおぼつかなくなって来て、
動きが太極拳並にゆっくりになって、
歯周病になってあんまり外に出なくなって来たけど、
まだまだ、ずっと、もっともっと生きてクレー。

20050914210845.jpg

ところで私は彼女の横顔がなんか好きだ。
おでこのまあるい感じかね、なんかね、好き。
別窓 | ちー子さん | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  6

実家猫ちー子さん

1週間に渡る実家への旅から戻って来ました。

実家では今年9月で二十歳になるおばあちゃん猫を飼ってます。
20050526011856s.jpg

名前は「ちー」
しかしいつからか「子」がついて、
更にはお年寄りになったことで敬意を表して(?)
「さん」付けで呼ぶようになり今に至ります。
ti-s.jpg

大層目つきが悪いですが、若いころはそうでもなく、
年取った所為で目を全開にするのが面倒くさくなったんじゃ
ないのかと実家ではもっぱらの噂です。

面倒くさいついでに最近は毛づくろいまでテキトウになって、
おなかの毛がくるくるにパーマがかかった様になって来ました。
20050526012313s.jpg

プードルとか羊みたいでカワイイけど、代わりに手入れを
してやらないと駄目なので中々大変そうです(母が)
まあそれくらいはたいした手間ではないし(母が)
なんでもいいから長生きしてくれるといいなー。

で、
実家から戻って来て1週間ぶりのコマチヨはなんだか
冷たかったですよ…。なんつーか誰よアンタ、みたいな。
20050526013409s.jpg

こんな長いこと離れてたのははじめてなので
忘れられちゃったのかしらとちょっと動揺しましたが
なんのこたーない、拗ねてただけのようです。
小1時間もしたらしっぽぴーんで飼い主の周りをぐるぐる
回ってにゃーにゃー甘えてえらいことでした。

ごめんよコマチヨ。
今回世話を頼める人が居たからつい長々と留守にしちゃったけど
もうこんなに離れることはないと思うから安心するがいいよー。
つーか私もこんなに離れてたく無いや、もう。

実家でちー子さんを撫でながらコマチヨを思うそんな日々でした。
別窓 | ちー子さん | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| コマチヨズ・カスタム |
